八ヶ岳 鍋鎗山(1206.7m) 2013年3月3日

所要時間 6:39 駐車余地−−6:52 林道分岐−−6:56 林道終点−−7:09 稜線−−7:19 送電鉄塔−−7:28 鍋鎗山−−7:50 林道終点−−8:06 駐車余地

場所長野県佐久市/南佐久郡佐久穂町
年月日2013年3月3日 日帰り
天候
山行種類藪山
交通手段マイカー
駐車場柳沢集落より先の林道が通行可能なら林道脇に駐車可。そうでない場合は十字路付近まで下らないと置き場所無し
登山道の有無たぶん無し(積雪で不明)
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
コメント柳沢集落(たぶん今は1戸のみ)より奥に延びる林道から尾根に乗って往復。林道終点付近の建物は廃屋。その先に道があるのか積雪で不明なため、斜面を適当に登った。唐松植林と落葉広葉樹林で藪皆無。稜線上は積雪だが鹿のトレースを使わせてもらった。雪の深さは最大20cmくらい。締まっていないと結構なラッセル。山頂は樹林で展望無し。目印リボンがあった




狭い駐車余地より出発  柳沢集落 
林道分岐は右を行った  車道は廃屋まで 
廃屋裏は平坦地  斜面に取り付く 
稜線に乗る   鹿道

送電鉄塔   
送電鉄塔から見た浅間山
 緩やかに登る 鍋鎗山山頂 



・八ヶ岳北東山麓の目立たないピーク。山名に槍が含まれているが尖った山ではなく、なだらかな稜線の一角に過ぎない

・柳沢集落から奥に伸びる林道から破線を伝わって山頂を往復した

・柳沢集落は現在では人家は1戸しかない模様。そこまで除雪されているが、その先は積雪&圧雪、凍結。念のため車で入らず歩いたが、入っても大丈夫だったと思う

・林道は途中で地形図に記載がない林道が分岐する(というか直進の林道の方が記載なし)が、地形を読んで右の分岐に入った

・林道終点に廃屋あり。その先の広い谷で林道終点。積雪のため地形図の表記通りにその先に踏跡があるか不明

・雪が消えた歩きやすい南斜面を適当に登る。用途不明だが軽く刈り払らわれた筋あり。でもずっと巻いているし、背の高い落葉広葉樹林が続き藪は無いので、どこでも自由に歩ける

・鹿道多数あり。稜線上に乗るとほぼ全面が積雪に覆われるが、鹿のトレースは沈まないので楽に歩ける。

・山頂手前に送電鉄塔あり。ここのみ展望が開ける

・山頂は明瞭なピークではなく肩のような場所で樹林で展望なし

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る